はまじは実在した! FC東京・長谷川健太監督、自らも登場する『ちびまる子ちゃん』語る

FC東京の長谷川健太監督が29日、自身がモデルとなったマンガ『ちびまる子ちゃん』の登場キャラクター・ケンタについてコメントした。

2018/08/30 05:00

ちびまる子ちゃん
中央がケンタ。(画像はちびまる子ちゃん公式ツイッターのスクリーンショット)

Jリーグ・FC東京の長谷川健太監督が29日、自身がモデルとなったマンガ『ちびまる子ちゃん』の登場キャラクター・ケンタについてコメントした。スポニチが29日付で伝えている。

原作者のさくらももこ氏は、15日に乳がんのため53歳で死去した。



 

■「本人から電話がかかってきた」

『ちびまる子ちゃん』が少女マンガ雑誌『りぼん』(集英社)で連載開始されたのは1986年。長谷川監督によると、80年代の終わりごろに当時所属していた日産自動車サッカー部(現・横浜F・マリノス)の寮にさくら氏本人から電話があったという。

主人公・まる子のクラスメイトとして長谷川監督(当時選手)をモデルとした少年・ケンタを登場させたい、との打診があり、監督は「俺で良ければ」と快諾。監督は実際にさくら氏と同級生だった縁がある。

コミックスには、「ケンタは清水エスパルスの長谷川健太選手」であることが明記されている。当時、監督は作品の存在を知らなかったというが、その後アニメ化もされ、国民なら誰もが知る大ヒット作品となっていったのはご存じの通りだ。

マンガの舞台は、2人が育った清水市。「みつや(駄菓子店)は実際にあったし、たまちゃんも、はまじも実在した」と懐かしむ長谷川監督。自身がアニメのキャラとして登場することについては「不思議な感じですね」と述べている。


関連記事:爆笑問題、さくらももことの出会いと感謝を語る 「爆チューはさくらさんのおかげで知られた」

 

■ともに無名だった時代

当時はまだJリーグも存在せず、『ちびまる子ちゃん』も大ヒット前。さくら氏・長谷川監督ともに無名だった時代だ。記事を読んだファンからは、以下のような声が上がっている。

・さくら先生も長谷川氏の居場所をよくつかめたよな。当時サッカーは今ほど人気がなかったにもかかわらず。


・長谷川健太監督がちびまる子ちゃんに出てたのは知ってたけど、当時サッカー観てないし、選手だったことすら分からんかった。


・80年代はまだJリーグがなかった。エスパルス入団後の活躍を見て、ってことじゃないわけだ。


つまり、さくら氏には「たまたま同級生が有名人になったから、マンガで利用してやろう」という浅はかな心づもりはなかったということだ。むしろマンガに描くことで応援したい気持ちが強かったのかもしれない。

長谷川監督にしても、何者とも知れぬ無名のマンガ家からの依頼をむげに断ったりしなかった。2人の人格者ぶりまでもが伝わってくるエピソードであると言えよう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■奇跡的な偶然
サッカーちびまる子ちゃん日産自動車Jリーグ清水エスパルスFC東京さくらももこ長谷川健太ケンタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング