不倫は突然落ちてしまう恋… 「禁断の関係」に揺れる女性に「自分に酔わないで」の声

「不倫する人が悪人なわけではない」という主張も。

不倫
(fizkes/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚している人がいるにもかかわらず、ほかの人と肉体関係を持ってしまう「不倫」。そんな不倫について、女性限定完全匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックスが話題になっている。

 

■夫が好きだったはずなのに…

10代のころから付き合っていた男性と、20代で結婚し、30代で子供に恵まれたという投稿者の女性。「夫が大好きで大好きで、夫より先に死にたい」と思うほどだった。

そんな平凡だけど、幸せな日々を送る中、パート先に一人の男性が客として訪れる。笑いのツボが同じで話が弾み、会うたび、嬉しくて気持ちが高揚するのを抑えられない。そして気づいたときには、彼を好きになってしまっていた。

投稿者は、「不倫ってこうやって、突然堕ちてしまう恋なのかもしれない」と綴り、「どうしていいのかわからず、悩んでいます」と掲示板に投げかけた。

 

■投稿者を説得する声が相次ぐ

不倫に足を踏み入れかける投稿者に対し、掲示板では「ないものねだりの幻想」「自分に酔っているだけ」とのコメントが寄せられている。いっときの感情に惑わされず、夫のもとにいるべきだと説得しようとしているようだ。

「気のせいです(笑)自分に酔わないでね。温室にいるとさ、外の雪景色が綺麗に見えるけど、実際外に出たら鼻水は出るわ雪が降るわで大変でしょう? そういうことだよ」

 

「わぁ、それ、旦那がいて、子供がいて、満たされてるから言えることなんだよ。やってみて、楽しいのなんて一瞬。喉元過ぎて終わるまではずっと地獄だよ。言っとくけど。恋に落ちた、なんて終わってから言えるかな?」

 

「簡単だよ。そのお客さんと会いたい、なにかしたい気持ちと10代から付き合って支えあってきた旦那さん、その旦那さんとの間の可愛い子供を天秤にかけてみればわかるよ。それでわからないなら、好きに行動して失って気づくしかないね」

 

「どうしたもこうしたもないよ。家庭を壊したいなら行けばいいし、壊したくないならパート辞めて距離を置く。個人的には、今は彼への気持ちが新鮮で刺激があるだけだと思うよ。その刺激に慣れたら、どれだけ家族が大事だったか気付くんだと思う」

 

■どんな理由があろうと「不倫」は悪?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,357名を対象に、「不倫」についての調査を実施。その結果、全体の45%の割合の人が、「どんな理由があろうと、不倫は悪だ」と回答していた。

 不倫グラフ

今回、「不倫する人が悪人なわけではない」とも主張していた投稿者。しかし、夫にはなんの非もなく、投稿者の考え方は「自分に都合のいいもの」という厳しい意見もあがるなど、思いとどまるべきとする人がほとんどのようだった。

・合わせて読みたい→「不倫の血が流れている」ことに悩む女性 切実な不安に様々な声

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ