『とくダネ』中継先でガス漏れ発生 MC小倉智昭の「ありえない言動」に絶句
『とくダネ!』(フジテレビ系)の中継先でガス漏れの音と異臭が。取材班は避難を開始するのだが…
6日午前に、北海道で最大震度6強を観測した直下型地震が発生。
同日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、現場からの中継を交えて被害状況などを報道。そこでの番組MC・小倉智昭の言動に、インターネット上が騒然となっている。
■液状化した住宅街でガス漏れが発生
番組では、地震の影響で深刻な液状化現象に見舞われている、北海道札幌市清田区の住宅街から中継が行われた。
男性アナウンサーが、道路が陥没している様子や、アパートや住宅が土台の部分から大きく傾いている状況をリポート。アナウンサーが住宅街の中に入り、「この当たりで1番大きな傾きが確認された建物」をリポートしようと、建物に近づくと…
「すみません、ガスが漏れていました! シューっという音とともに、ガスの臭いがすごく広がっています。危ないので離れます」
と伝えられ、取材班はその場からの避難を余儀なくされた。
関連記事:『グッディ』三田友梨佳アナの台風中継に批判殺到 「公開パワハラ」の声も
■ガス漏れ場所の特定をせがまれる
現場の騒然とした状況が伝わってくるも、避難しながらガス漏れが発生していると思しき建物を撮影し続けるカメラ映像を見ながら、小倉は…
「あの傾いているお宅の辺りからガスの臭いですか?」
と、現場スタッフに状況確認を要求。
しかし、現場からの返答はなく、スタジオの伊藤利尋アナが「まず安全を確保して下さい! ガスが漏れていると音がする、というリポートでした」と中継の切り上げを促すようなアナウンスを入れ、中継は一旦中断された。
関連記事:吉村洋文大阪市長、地震発生直後からSNSで呼びかけ 「完璧な対応」と称賛
■「危ない」と視聴者絶句
液状化した住宅街でガス漏れも発生しているという状況に、視聴者は騒然。また、避難が必要な状況にいるスタッフらに対し「状況確認を促すような発言」をした小倉に、批判的なコメントが相次いでいる。
ガス漏れしてる住宅やばいな。
レポーターに避難より取材を促す小倉もやばい #とくダネ— 犬と生活したい人 (@deadclimb) September 5, 2018
https://twitter.com/oonuki903/status/1037479888024793094
小倉氏は、自分が現場リポーターだったら確認しに行くのか?ガス漏れの音と匂いを感じたら、どの家から漏れてるのかなんて自分だったら確認せずに身の安全を図るため直ぐにその場から逃げるな。小倉氏は、リポーターは身の安全より現場リポートを優先せよ。という考え方なのか。
— イチロー (@ichrou19610915) September 5, 2018
リポーターを危ないとこへ行かせすぎやって。今のガス漏れとか絶対あかんやん。清田区。 #とくダネ 。ほんまにあかんやつやで、それは。番組が冷静過ぎて逆にひく。
— kinu_____s (@kinu_OtOnOchizu) September 5, 2018
また、そもそもリポーターを危険なところに行かせすぎでは? といった指摘も。緊迫した状況で、咄嗟に出てしまったとも思われるが…。いかなる状況であっても、人の安全が、最優先に考えられるべきである。
・合わせて読みたい→最も嫌いな情報帯番組MCランキング 1位はベテランで歯に衣着せぬ発言の…
(文/しらべぇ編集部・もやこ)