ビートたけし、樹木希林さんを語る 「ボクサーで言うならベテランのファイターだね」

ビートたけしが樹木希林さんに追悼コメント

樹木希林

22日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では、ビートたけしが15日に亡くなった樹木希林さんの思い出を語った。


 

■世界チャンピオンクラスの芝居

安住アナに「たけしさんは樹木さんとのお仕事はありましたか?」と聞かれたたけしは…

「ありますよ、ボクサーで言うならベテランのファイターだね。相手が新人だったら徹底的にやられちゃうね。左手一本でやられちゃうくらい芝居がうまい。


あと、相手のいいパンチを絶対に出させないテクニックがあるから、希林さんとやると嫌がる人が多いよね。いいとこ出せないから、ガッと押さえつけるから」


と、その凄みを語った。さらに「世界クラスの芝居」と激賞。

役者としては、自分が出たら自分の世界に入り込ませないぐらいの世界チャンピオンクラスの芝居をやるから、若手はみんな参っただろうね。うまいもんですよ。


『あれ? こんなはずじゃ…』って思ってるうちにカットになって、自分のシーンがなくなっちゃうっていう。それくらいうまい」


と、樹木さんの凄さを語った。


 

■凄さが伝わる

ネットでは、たけしのコメントと樹木希林さんがすごいという声が目立っている。


■長生きしたい?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,342名を対象に、「長生きしたい」と思う人の割合の調査を実施。全体では、44.1%が「長生きしたい」と回答。男女別では、男性が45.8%に対し、女性は42.5%と、わずかだが男性が上回る結果に。

性別・年代別で見てみると、男性は年代が上がるごとに「長生きしたい」という割合が増え、60代男性は唯一の過半数で62.3%。女性もやはり60代が最も高く49.6%となっているが、40代を谷間にV字傾向となっているのが特徴的だ。

役者としても大きな存在であったが、他にも年齢に関係なく発揮されるお洒落さにも惹きつけられる人も多かっただろう。樹木さんは天国に行っても日本の映画やドラマを役者として見守ってくれると信じたい。

・合わせて読みたい→「役者は死に際も大事」 梅沢富美男と長嶋一茂、大女優・樹木希林さんの死を悼む

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数)

あなたにオススメ