男性に怒られ「PTSD」の女児が逆転敗訴 「一番かわいそうなのは子供」と同情の声

インターネット上では、訴訟の結果に様々な声があがっている。

2018/09/28 13:00

女の子
(GOLFX/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ボランティアの男性に怒られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、女児(9)が市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟。女児の上告を受理しないことが、25日付で決定した。



 

■父親は謝罪を求めて男性と口論

報道によると、問題となった騒動が起こったのは平成26年11月。当時5歳だった女児は、家族とともに市内の施設で行われた秋祭りに参加した。

女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から、景品の駄菓子を取り出したところ、ボランティアの高齢男性が注意。近くにいた父親が駆けつけ、謝罪を求めて男性と口論に発展した。そのあと、女児はPTSDと診断されたとのことだ。


関連記事:高校生になっても親からブラジャーを与えられなかった女性 衝撃の内容に共感や悲鳴

 

■1審は男性の過失を認めていた

騒動を受け、女児は市に約190万円の損害賠償を求め提訴。1審東京地裁判決は「男性に大声で注意され、口論を見たためにPTSDを発症した」として、男性の過失を容認。使用者責任に基づいて、市に約20万円の支払いを命じていた。

しかし、2審では「景品の駄菓子を勝手に取ろうとした女児を注意したのは、社会通念上、全く正当」と指摘。「親として謝罪すべきなのに、道理に反して男性に謝罪を求め、警察に通報するなどした」とし、女児の請求を退けたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネットでは「子供が一番かわいそう」の声
損害賠償訴訟ボランティア祭り毒親口論心的外傷後ストレス障害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング