「高速バスでの会話」を注意された女性 体験談に「迷惑でしかない」と非難殺到

電車やバスでは静かにしておくのが無難だろう。

高速バス
(©ぱくたそ)

多くの人が集う場所では、小さなマナー違反が大事になりがち。それだけに、自分の行動に注意を払う必要があるが、イベント前になるとおろそかになってしまうこともある。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックが話題になっている。



 

■高速バスでの会話は非常識?

数年前、友人と高速バスに乗った投稿者は、その日参加する予定だったライブについて友人と話をしていたという。すると、前に座っていた人から「すいません、会話控えてもらえますか」と注意されることに。

その人は「すいませんね、声大きいとかいうわけじゃないんだけど気になっちゃってね」と話していたため、声が大きかったわけではないようだが、投稿者は「うっとうしかったと反省」。そして、それ以降、新幹線などでは家族や友人と一緒でも、会話は控えているという。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんは高速バスで会話、非常識と思いますか?」と尋ねたのだった。


関連記事:ファミレスで赤ちゃんがうんち 母親の「ありえないSNS投稿」に批判殺到

 

「迷惑」「きつい」

この問いかけに対し、他のネットユーザーからは「迷惑」「きつい」など、厳しい声が相次ぐことに。

・ずっとはきつい。密室だし


・高速バスは非常識だと思う。たとえ小さめの声であっても結構耳に入っちゃう


・昨日まさに高速バス乗ったけど斜め後ろの女性2人が3時間ぶっ通しで普通より大きめの声量でベラベラ喋り続けて非常に苦痛でした


・うるさいに決まってるじゃん。ぶん殴りたくなるよ

次ページ
■「夜行バスかどうかで変わる」の声も