親に反対されたら結婚は諦めるべき? 「その程度の相手」と厳しい意見も

親をとるのか、好きな人をとるのか。究極の選択…。

2018/10/08 18:30

(Hakase_/iStock/Getty Images Plus)

大好きな人から「結婚してください」とプロポーズされ、幸せ絶頂!! のはずが…「そんな男はダメだ、結婚は認められん」とまさかの両親からの反対。

押し切るべきか、親の言うことを聞くべきか…悩むのは当たり前だろう。


画像をもっと見る

 

■反対は押し切るべき?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,363名を対象に「結婚」について調査したところ、「親に反対されたら結婚すべきでない」と思っているのは全体の23.6%。

意外にも、4分の3以上の人は「親の反対を押し切ってでも結婚すればいい」と思っているよう。しかし、同世代でも男女で大きな差が生まれている。

30代、40代女性の3割以上は「反対されたら諦めるべき」と回答。男性とは20ポイント近くズレが生まれているのだ。


関連記事:挑戦しておけば…! 人生で「やらなくて後悔したこと」3選

 

■「諦めるならその程度」

反対されても結婚する…と答えた人たちからは、「乗り越えられないなら、その程度だったのでは?」と厳しい意見が多い。

「反対されたからやめます、って、その程度しか相手のこと好きじゃないんじゃない? 収入が低いとか家柄がとか、長男はダメとか、意味わかんない反対されたけど無視して結婚した」(20代・女性)


「反対されたら、なんでダメだと思うのか理由を聞く。その上で、諦めずにしっかり説得する。最悪、家族との縁を切るかもしれない。覚悟もないのにプロポーズなんてしないから」(20代・男性)


「相手のことをよく知りもしないで反対しているのなら、従う必要なんてないと思う。相手に借金があるとか、バツイチ子持ちとか、家族に要介護者がいるとか、明らかに『苦労する』条件があるなら別だけど…」(30代・男性)


関連記事:いつかは克服できる? 自分は親の子育ての失敗作と思っている人たち

 

■反対するには「理由」がある

一方、従うべきだと思う人からは、「反対される理由が絶対にある」との声が。

「結婚は二人だけのものじゃない。反対を押し切って結婚しても、不幸になるだけでは?」(40代・女性)


「親って本人以上に子供のことを知っている。だからこそ、『この人はダメだ』って言葉は重い。実際、私の周りで反対を押し切って結婚した人って、すぐ離婚してるしね…。親の言うことを聞けばよかった、って愚痴を何度も聞かされた」(30代・女性)


「反対された時、相手がどう動くかのほうが重要かな。一緒になって説得したり、動いてくれたりする人なら結婚する価値があると思う。何もしてくれない人は、結婚生活で苦労するだけだからやめたほうがいい」(50代・女性)


結婚生活は、夫婦で作り上げていくもの。もしも親から反対されたら、それぞれどう対応するのか、なぜダメだと思われているのか、しっかり見極めたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→「結婚を考えた相手」の人数は? 20代男性は6割が「4人以上」との結果も

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚挨拶調査反対両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング