12星座別ランキング 「長生きを望まない」最も心配性な星座とは…
長生きしたい気持ちの一方で、老化のリスクの心配も…。
平均寿命が伸び続けている現代、「健康に長生きしたい」という思いとは裏腹に、老化による介護や病気といったリスクが問題視されることも多い。
そこで、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,363名に対し「長生き」について調査したところ、全体の44.3%が「あまり長生きしたくないと思う」と回答。
長生きが現実的となっているからこその「贅沢な悩み」とも言えるが、それだけ多くの人が老化のリスクを心配しているということがわかる。
■1位は堅実なあの星座
全体では、「長生きしたくない派」が若干少ないことが判明した。一方、12星座別で見てみると13.8ポイントの差が出る結果に。
そんな中、唯一の5割越えで1位となったのは、やぎ座。真面目で堅実な傾向があると言われ、しっかりと老後の準備もできていそう。しかし、責任感があるタイプでもあり、自分の子や孫といった世代に迷惑をかけたくないという思いのほうが強く、この順位なのかも。
関連記事:山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ
■老いへの抵抗が強い星座たち
続く、上位の「長生きしたくない派」の星座には、しし座とおひつじ座が登場。2位のしし座は、元気と明るさが特徴的で、人の注目を集めることを好む星座。かなりプライドが高いため、自分が老いていくことへ自体に抵抗感を抱きそうだ。
次いで3位のおひつじ座は、常に新しい刺激を求めるタイプだ。人一倍の行動力をもつ反面、老化によりそれができなくなることへの不安が人より大きいのかもしれない。