「ヤバイと思って就活のときに削除」 SNSのアカウントを持っていない理由とは

つぶやくことが、とくにないので…

2018/10/13 11:00



■就活のときにヤバイと思いアカウント削除

若い世代では、就活のためにアカウントを消した人も多い。

「学生時代にはTwitterで狂ったようにツイートしてたけど、就活のときにヤバイと思ってアカウントを削除。Facebookも同様に消した。インスタは鍵をかけているけれど、ほとんど放置。


社会人になってからは仕事を覚えるのが大変で、SNSはそれほど興味がなくなった感じかな」(20代・男性)


関連記事:有吉、生放送で後輩芸人に掴みかかりブチギレ 乃木坂・高山一実ドン引きも視聴者大爆笑

■SNSに戻る理由は…

一方で仕事に慣れて、SNSに戻るパターンも。

「私も就職して仕事で精一杯の時期にはSNSから離れていたけれど、慣れてきた頃に恋しくなってきた。今は再度アカウントを作って、仕事の愚痴とかつぶやいている。


仕事のストレス発散の場所が、SNSになっている感じ。身バレは怖いから、自分がわかりそうなことは絶対につぶやかないようにしているけど…」(20代・女性)


SNSのアカウントを持っていない人も、いざ使ってみたらハマるかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)
TwitterFacebookSNSインターネットネットInstagram調査アカウント
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング