最近よく見かける電動アシスト自転車 便利だが利用率は意外な結果に

お隣さんは電動アシスト自転車で、子供の送り迎えをしているのに…

ライフ

2018/10/14 18:30

(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

駐輪場を見渡すと、電動アシスト自転車をよく見かけるようになった。中でも子供を乗せる人たちの間では、かなり広まっているように思えるが、実際はどうなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■電動アシスト自転車の利用者はわずか1割

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「自転車について」の調査を実施した。

電動アシスト自転車に乗っているグラフ

「電動アシスト自転車に乗っている」と答えた人は、全体で10.6%とわずかである。以前よりは普及しているが、全体的に見るとまだまだ利用者は少ないのが現状のようだ。


関連記事:「不倫の結末が知りたい」女性の好奇心に警鐘を鳴らす 秀逸なアンサーに称賛

 

■子育て世帯には…

性年代別では、男女共に30代が多い割合になっている。

電動アシスト自転車に乗っている性年代別グラフ

子供がいる家庭には、電動アシスト自転車があるととても便利だ。

「子供を乗せて走るのは重いので、ちょっと高いけれど思い切って電動アシスト自転車を購入。幼稚園のお迎えや買い物などに頻繁に使うので、子供がいるならそれなりにお金をかけていいものだと思う」(30代・女性)


一方で夫の反対により、普通の自転車で頑張っている女性も。

「うちは夫がケチなので反対されて、普通のママチャリに子供を乗せている。子供が二人になっても私の意見は通らずに、前と後ろに乗せて必死に漕ぐ日々。


一度、夫が子供を乗せて運転したときに『これは大変だ…』と言ってきたけど、電動自転車を買おうとはならず」(30代・女性)

次ページ
■自転車は運動だから…

この記事の画像(3枚)