「専業主婦に負い目を感じる」と悩む女性 「肩身が狭い」「胸が痛い」と共感の声
専業主婦であることに負い目を感じると訴えた女性の投稿が話題に。
■「自信持ちなよ!」「働きたくない」の声も
一方、専業主婦であることに自身をもつべきとの励ましも寄せられている。
「家事も立派な仕事です。自信持ちなよ! 私兼業で家事手抜きだけど、専業になっても完璧にこなす自信ないわー」
「二人も産んで育てているのに負い目なんて感じる必要まったくないよ。素晴らしい仕事だよ」
中には、働かなくていい状況から専業主婦が楽しくて仕方がない人もいるようだ。
「専業主婦になるのが夢でした。ノンストレス。旦那、養ってくれてありがとう。向いてるかは人によるよね。私は人に会うのが面倒くさい性格なので向いてる」
「夫の稼ぎだけで、私が働かなくても生活できるなら、働きたくない」
関連記事:「男性に養ってもらって生きていきたい」と悩む30代女子 「女の特権」と共感も
■専業主婦になりたい女性は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の未既婚を合わせた専業主婦(夫)ではない男女1,125名に「専業主婦への願望」について調査したところ、女性の3人に1人が専業主婦を希望している。
専業と兼業どちらを選択するかは、家庭の経済状況や本人の意思に委ねるべきだろう。コメントにもあるようにそれぞれに優劣はないため、自信をもってほしい。
・合わせて読みたい→結婚したのは「仕事をやめたい」から? 専業主婦を選んだ本当の理由とは
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)
対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)