たとえ市販のルーでも家庭の味に! 家のカレーが一番おいしいと思える現象

なぜ、家のカレーがうまいのか…

グルメ

2018/10/28 17:30

(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外食をすれば、インドやタイの本格カレーを堪能できる。たしかにそれらもおいしいが、家で作られるカレーの魅力にはかなわないと思っている人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■家のカレー至上主義は3割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「カレーについて」の調査を実施。

家のカレーが一番おいしいグラフ

「家のカレーが一番おいしいと思っている」と答えた人は、全体で34.0%だった。もはや家庭の味として定着している割には、少ない結果といえるかも。


関連記事:『ZIP!』いい女はミニバッグ特集が物議醸す 「理解できない」「やってて惨め」

 

■「うちの味と違う」と夫に言われ…

性年代別で見ると、40代以外は女性よりも男性の割合が高くなっている。

家のカレーが一番おいしい性年代別グラフ

みそ汁と同じように、各家庭の味があるようだ。

「結婚したての頃にカレーを出したら、『実家の味と違う』と言われた。当時は私にもかわいさがあったので、お義母さんにカレーの作り方を聞いて再現したけど…。


今振り返ると、ちょっとマザコンっぽくて嫌な話に思える。『これが新しい家庭の味だから』って、慣れさせればよかったな」(30代・女性)

次ページ
■夫は無視して自分好みの味に

この記事の画像(3枚)