たとえ市販のルーでも家庭の味に! 家のカレーが一番おいしいと思える現象

なぜ、家のカレーがうまいのか…

2018/10/28 17:30



 

■夫は無視して自分好みの味に

一方で40代の女性は、自分の好みの味に作っているという。

「作るのが私なので、思いっきり自分の好みに合わせている。ありがたいことに夫はあまり食に細かい人ではないし、子供は小さい頃から食べ慣れた味で満足してくれているから。


自分の好みに作ったのだから、一番おいしいと思うのは当然のことかな」(40代・女性)


関連記事:妊娠中の妻を置いて男2女2でディズニーランドに行く夫 キレる妻に「まさかの主張」

 

■たとえ市販のカレールーでも…

家でカレーを作るといっても、自分でスパイスを配合する人はほとんどいない。そのため、次のような意見もある。

「市販のカレールーを使っているんだから、家によって味が変わることはないと思うけど?」(30代・男性)


しかしちょっとしたことで、カレーの味は変わるとの声も。

「たしかに使うのは市販のルーだけど、カレーの粘度や果物などの隠し味などで家の味が決まると思う。野菜を大きく切るか細かく切るかでも、食感が違ってくるし。


私は自分と夫の好みをかけ合わせて、できるだけお互いが満足できる味を探した。こうやってどんどんといろんな家庭の味ができるのが、カレーの楽しさだと思う」(20代・女性)


どんなカレーであろうと、香りだけで食欲をそそるのはたしかだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カレー食事おいしい食べ物調査カレーライス家庭の味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング