男性の4割が美容院に行ったことがない? 床屋の「顔剃りサービス」を求めてか

床屋というと「おじ様」が利用しているイメージがあるが…

2018/10/28 20:00

美容院利用しない男性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般的に日本人は髪の毛は、1ヶ月で1cm程度伸びるといわれている。一昔前なら、髪を切るなら「男性は床屋、女性は美容院」といわれていたが、近年では、その垣根もないようだ。

一方で、髪を切るなら床屋と決め、「美容院で髪を切ったことがない」という人も一定数存在するのではないだろう。


画像をもっと見る

 

■約4割がノー美容院

しらべぇ編集部は、全国20〜30代男性を対象に、「美容院の利用」についての調査を実施。 美容院を「利用したことがない」と答えたのは、全体で41.5%。

美容院利用しない男性

やはり男性は床屋に行くことが多いのだろうか。中には、両親や自分でカットしている人もいるかもしれないが、かなりの確率で美容院デビューをしていない人がいると考えていいだろう。


関連記事:美容院で「かゆいところないですか?」と聞かれた時のトラブル3選

 

■60代ダントツの「ノー美容院」

さらに、この「ノー美容院」率を年代別にみると、最も高いのが60代で60.7%。20代に30ポイントつけ、ダントツの結果に。

美容院利用しない男性

また、50代を境目に美容院が男性にも浸透していることが判明。今から18年前、腕のいい男性美容師が主人公のドラマが流行した。その後、カリスマ美容師がブームとなったが、その影響からだろうか。


関連記事:国民の約8割が必要性を感じていない! 高校球児が「坊主頭」であるべきか調査した結果

 

■「早い・安い・顔剃り」で床屋

実際、どのようにして床屋と美容院を使い分けているのだろうか。自由解答欄に寄せられたコメントにはこんな声が…

「顔剃りがスッキリするので、あえて床屋に行く」(50代男性)


「女性の方が多いので、男が行くのはやっぱり恥ずかしい」(30代男性)


「坊主なので美容院である必要がない」(30代男性)


「美容院は時間が長いイメージがある。床屋ならさっと終わるから」(40代男性)


どうやら「早い・安い・顔剃り」を求めて床屋に行く男性が多いようだ。


関連記事:賀来賢人と伊藤健太郎の女装がかわいすぎ… 「女辞めたい」の声も『今日から俺は』

 

■美容院と床屋の違いってなに?

一般的に性別で区別されやすい床屋と美容院だが、床屋には「理容師免許」、美容院には「美容師免許」がそれぞれ必要であり、法律によって業務内容が定められている。

・理容とは、頭髪の刈込、顔そり、等の方法により、容姿を整えること(理容師法第一条の二第二項)


・美容とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること(美容師法第二条第二項)


つまり、バリカンを使った刈り上げや顔そりが得意で、カミソリが使用できるのが床屋ということになる。

床屋・美容室それぞれに違った良さがある。「顔剃りしたいときは床屋」といったように、目的によって使い分けるのがベストといえる。

・合わせて読みたい→賀来賢人と伊藤健太郎の女装がかわいすぎ… 「女辞めたい」の声も『今日から俺は』

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年7月22日(火)~7月25日(金)
対象:全国20代~60代 男性ユーザー計750名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容院男性調査カット床屋パーマ顔剃り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング