西川史子のコメントは的確だと思う? 40・50代男性の意見が厳しいものに

『サンデージャポン』や『有吉ジャポン』でコメンテーターを務める西川史子。そのコメントについてどう思う?

エンタメ

2018/10/31 10:00

女性医師ながら、タレントとして『サンデージャポン』や『有吉ジャポン』(ともにTBS系)にコメンテーターとして出演中の西川史子。

そのコメントが物議を醸すことも多く、東京医科大学の女性受験者点数一律減点問題について『サンジャポ』内で「当たり前。全部がそう」と発言し、批判を浴びた。

しかしその一方で、「大勢に媚びず自分の意見を貫いている」と評価する声も。西川のコメントは、なにかと評価が分かれているようだ。


 

■西川史子のコメントをどう思う?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の西川史子を知っている人1,115名に、彼女のコメントについてどう思うか意識調査を実施。

結果、「的確だと思う」と答えた人は25.2%。残念ながら、4人に3人は彼女の発言について「的を得ていない」と感じているのだ。


 

■的確と思っている人はどの世代?

西川のコメントを的確と感じている人を性年代別に見ると傾向が。

若い女性の割合が高く、20、30代の3割が「的確」と回答。一方男性陣の評価は低く、彼女と同世代の40代男性は18.0%で、50代に至っては14.3%と極めて厳しい見方をしている。

いわゆる「高飛車キャラ」としてブレイクした際には、二股や浮気など過去の奔放な「異性関係」を語ることも多かっただけに、同世代男性から嫌われてしまったのかもしれない。


■的確だと思っている人の意見は?

西川史子のコメントについて的確性を感じている人に意見を聞いてみた。

「東京医科大学の件で炎上もしましたが、あれは実際に行われていることを話しただけだし、肯定はしていない。そこまでおかしいものではなかったように思います。


医師の立場からコメントできるのは大きな強みだと思う。もちろんたまには『えっ』と思うコメントもあるけど、『サンジャポ』だけに限れば、デーブ・スペクターと並んでまともなほう」


賛否両論あるものの、その発言が何かと話題になることは間違いない西川史子。これからも人に媚びないコメントで番組を盛り上げてもらいたい。

・合わせて読みたい→西川史子、激ヤセの原因は失恋? 生放送の涙に「かわいそう」と心配の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の西川史子を知っている人1,115名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ