クロちゃん、渋谷ハロウィンに苦言 「たまにはいいこと言う」と稀にみる反響
ツイッターに書き込めば、罵倒だらけのクロちゃん。ハロウィンについての気持ちには、珍しく賛同!?
■ハロウィンについてどう思う?
しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,336名を対象に、ハロウィンについての意識調査を実施行った。
「日本にハロウィンは必要ない」と回答した人は61.1%。半数以上の人が、ハロウィンについて否定的な考えを持っていることがわかった。
関連記事:上西小百合、ハロウィン騒動に「馬鹿の典型」と苦言 「説得力なし」と物議醸す
■否定的な世代は?
「日本には必要ない」と思う人を世代別で見てみると…
ハロウィン文化、イベントが根付いていない時代を生きてきた50代や60代が7割近く否定的だ。一方、20代は否定的な割合は1番少ない47.0%。
今回のような、マナーやモラルに欠けた映像が流れると20代でも「必要なし」と感じる人が増えていってしまうのでは…。
渋谷区では、ハロウィンに向けてゴミの放置や参加者のトラブルを防ぐため、酒類の販売自粛などの呼びかけなどを行っていたにも関わらず、この有り様。ハロウィン当日は31日。事件や逮捕者が出ないことを期待したい。
・合わせて読みたい→上西小百合、ハロウィン騒動に「馬鹿の典型」と苦言 「説得力なし」と物議醸す
(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)
対象:20代~60代男女1336名(有効回答数)