天むすは愛知県のソウルフードだった 大久保佳代子「おにぎりじゃなくてご馳走」

天むすは愛知県のソウルフード

グルメ

2018/11/02 08:30

天むす
(jreika/iStock/Getty Images Plus)

愛知県には、味噌カツや味噌煮込みうどん、ひつまぶしなど、「名古屋めし」と呼ばれる県民熱愛グルメが多く存在している。

そんな中、1日に放送された『カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では愛知県民の熱愛グルメとして「天むす」にスポットを当てた。


 

■半端ない天むす愛

天むすはコンビニやスーパーなどで販売されており、全国的に食べられているように感じる人も多いだろう。そこで番組ではケンミンの天むすへの思い入れを調べるため愛知県名古屋市へ向かった。インタビューをすると…

「天むすはできたてで来るというより時間が経ってみたいな。冷めてもおいしい。海苔もパリパリじゃなくてしっとり。デパートとかで買ってきて、夜ご飯にってなると並んでいるものは冷めてる」


「おむすびの中に海老の天ぷらがちょっと入っている。形はおむすびだけど別の食べもの。口の中に広がる海老天定食」


と、天むす愛を語った。きゃらぶきと呼ばれるフキの佃煮と一緒に食べるのが定番だという。


 

■天むすはご馳走

VTRが終わると愛知県出身の芸人・オアシズの二人は…

光浦靖子:おにぎりは飽きちゃうけど天むすは永遠に飽きない。きゃらぶきには麻薬が入ってるんじゃないのかなぁ。一個食べると天むすを一個食べたくなる。エンドレスになっちゃうから、天むすを食べたければきゃらぶきをやめる。


大久保佳代子:油がしみたご飯の所が他のおにぎりにない。おにぎりじゃなくてご馳走。


と、熱弁を振るった。


■天むすが食べたい

ネットでは天むすが食べたくなる人続出している。


■好きなおにぎりの具は?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代1,357名を対象に「おにぎりの具でもっとも好き具はなにか」調査を実施。その結果、全体の3割が「鮭」と回答。

sirabee1031ookiakikoonigiri002

残念ながら海老天の名前は上がらなかった。しかし、全国の回転寿司などでも天むすが食べられる店があるので、一度食べたらハマるかもしれない。

・合わせて読みたい→ローソンの悪魔の実力やいかに? パンにうどん、悪魔四天王を食べ比べ

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ