スマホのカメラは高性能なほどいい? 自撮り大好き女子の意見は…

プライベートから報道まで、スマホのカメラは大活躍。

(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多くの人がスマホを持ち、あらゆるシーンで気軽に撮影できるようになった。カメラの性能もどんどんと上がり、「撮影はスマホさえあれば十分」と思う人さえいるほどだ。

 

■半数以上がスマホのカメラは高性能派

しらべぇ編集部では全国20〜60代スマホユーザーの男女918名を対象に、「スマホの性能について」の調査を実施した。

スマホのカメラは高性能なほどいいと思うグラフ

「スマホのカメラは高性能なほどいいと思う」と答えた人は、全体で51.0%と半数を超える結果になった。

 

■女性はカメラの高性能に賛成

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

スマホのカメラは高性能なほどいいと思う性年代別グラフ

女性のほうが、スマホのカメラ機能をよく使うのだろう。

「SNSにアップする画像は加工するけれど、元の画質が良くないと限界がある。だからカメラの性能がどんどんアップしていっているのは、とてもうれしい」(20代・女性)

 

長期間残したい子供の写真も、スマホを活用している人が多い。

「子供を撮影するときも、ほとんどスマホを使っている。やっぱり子供の画像は一生残したいものだから、手軽に高画質なものが撮影できるのはありがたい」(30代・女性)

次ページ
■カメラが高性能になると顔のシミが…

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ