なぜアイドルや女優は「すっぴん画像」を披露するのか?  「本当に素顔なのか」の裏側に迫る

本当は計算しているんじゃない?

洗顔
(bee32/iStock/Getty Images Plus)

SNSに「すっぴんです!」と写真を掲載する女優さんやアイドルさんが多くなっています。しかし、なぜすっぴんを公開するのでしょうか? また、本当にすっぴんなのでしょうか?

私がアイドル時代に周囲にいた友人のアイドル、そして一般の女性も含めて、その事実と気持ちの裏側を探っていきます。


 

◾️アイドルのすっぴんは本当?

「すっぴん写真」を掲載する女優・アイドルが掲載する写真は、本当に全く化粧をしていないのか…となると、まあ「99パーセント嘘」です。

そして、一緒に掲載されている文面をよく読むと商品広告のように「ほぼ」と注釈が付いていたりします。また、一度はハードルを下げるために「寝起きでゴメンナサイなのですが…」など書いてある場合もあります。

本人からすると、「それでもかわいです!」「羨ましいです!」と言われたい願望があるため、そのような戦略をとります。


 

◾️本当に作ってない?

すっぴんです写真のほかに、アイドルが掲載しがちなのが、「知らない間にマネージャーに撮られた系の写真」です。

これもほぼ嘘です…。こうやって庶民性をアピールすることで好感度を得る作戦となりますが、写真自体は、打ち合わせをして何度か撮影し話し合ってから掲載しています。

しかし一般の方は写真を見れたという高揚感がフィルターとなり、そこまで意識が回らず、「素の〇〇ちゃんかわいいです!」となるわけです。

次ページ
◾️写真の加工はしていないのか?

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ