恋愛するときに「戦略を立てている」のはどの世代? 異性を落とすワザも伝授

恋愛戦略を立ててしまう理由や役立つ恋愛戦略を聞いてみました。

コラム

2018/11/17 18:00

若かりし頃は恋愛に夢中で、いろんな戦略を立てて相手に好かれるようとしていた中村愛で〜す。みなさんはいかがでしたか? やっぱり、「あの人に好かれるためには…」って考えちゃいますよね。


 

■戦略を立てて恋愛をしたことがある人は?

ということで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1363名を対象に調査を実施しました。その結果は…

全体的にはそこまで高い割合ではないですが、30代男女の5人に1人が戦略を立てて恋愛したことがある結果になりました。これは高い確率ですよね!

ではなぜ、戦略を立てて恋愛したのか、30代男女に理由を聞いてみました。


 

■戦略を立てて恋愛をしてしまう理由

・相手にもっと好きになってもらいたくて、相手が好きそうな女性像をリサーチして戦略的に惚れさせました(30代・女性 コンサルティング)


・前にお付き合いしていた女性と復縁したくて、戦略を立てて慎重にアピール。おかげで結婚できました(30代・男性 自営業)


・昔、恋愛においてトラウマがあり色々戦略を立てないとどっぷり恋愛にハマってしまいそうだから。そうなるのが怖くてハマらない為に戦略を立てています(30代・女性 不動産管理)


酸いも甘いも知っている30代だからこそ、戦略を立ててしまうんですね。また、実際にその戦略が成功している人もいましたが、どのような戦略なのか、やっぱり気になります!


■したことのある恋愛戦略

・本当はサバサバしている性格だけど、ぶりっ子をして彼が好きそうな可愛いらしい女性像を演じた


・お付き合い、結婚、出産と、全て自分の中で期限を決めて、その通りになるよう周りを固めたり親に紹介したり段取りした


・何度かデートで使ったことのあるお店を、初めて来たふりをして最高のディナーを演出した


・LINEが来てすぐ返すと好きということがバレバレなので、次の日に返した


・料理がそんなに得意ではないけど、デートの日お弁当を作ってあげた。どれも手作りと言って相手の好感を得ようとしていたけど、実際は買ったものも多くいれていた


あざとい戦略の数々がでてきました。ただ、やってみるのも1つの手かもしれませんね。


■戦略家な地域、星座、血液型は?

最後に、戦略を立てて恋愛をしたことがある! と多く答えた地域、星座、血液型を発表して今日の授業はおわり。

・恋愛戦略家が多い地域:東海地方(16.7%)


・恋愛戦略家が多い星座:牡羊座(22.9%)


・恋愛戦略家が多い血液型:A型・AB型(13.9%)


そういった人にハマらないように、お気をつけくださいね。恋愛戦略家も、数字でできている。

・合わせて読みたい→【恋愛工学・番外編】「友達認定→恋人」はほぼムリ?とくに○○な女性は…

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ