人工知能が恋を左右? 恋愛マッチングリアリティショー『私のAIする王子様シーズン2』に注目

人間の感情ほうがアテにならない? 人工知能が恋愛模様をかき回すドキュメント『私のAIする王子様シーズン2』が配信スタート!

エンタメ

2018/11/23 07:30

私のAIする王子様

今年5月から動画配信サービス「GYAO!」で無料配信されている、恋愛番組『私のAIする王子様』。

「恋がしたい!」と願う男女が、恋愛合宿や会えない期間のLINEのやりとり、様々なイベントを通じて、理想の相手、そして真実の愛を探す「恋愛マッチングリアリティーショー」番組だ。

11月23日からは、『私のAIする王子様 シーズン2』の配信がスタートする。しらべぇ取材班は収録中のスタジオで、番組出演者のふかわりょう、アンタッチャブル柴田英嗣、菊地亜美、番組ゲスト・太田基裕に番組の魅力を聞いた。


 

■恐ろしい司令塔がまた動き出す

私のAIする王子様

見知らぬ男女が同じ時間を過ごして恋愛に発展するのか否か…といった恋愛マッチングリアリティーショー番組は珍しくない。しかし、この番組はひと味違う。

参加者をモニタリングし、お互いの気持ちは無視でペアを組ませてデートさせたり、男性ふたりを脱落させたり…性格や行動からマッチング度(相性)を算出する、恐怖の司令塔がいる。それが…最先端AIの使者「AI子」なのだ。

前回は、男女10名の恋愛模様が繰り広げられたが、今作「シーズン2」では男性5名女性4名の9名の男女が、それぞれの自分の感情、そしてAIに振り回されながら恋愛模様が進んでいく。


 

■ふかわ「せめぎあいが面白い」

ふかわりょう

スタジオではナビゲーターを務める、ふかわりょうのほか、アンタッチャブル柴田英嗣、菊地亜美、ゲストに太田基裕を迎えて「見守り隊」として男女の恋愛模様を見守る。

いまや様々な分野で話題の人工知能、AIの判断と指令によってストーリーは進んでいくが、人間の恋愛模様にAIを取り入れるという企画を聞いたときはどう感じたのだろう。

ふかわ:正直、AIの判断なんてアテにならないだろうと思っていたんです…が! むしろ色々な想いが交錯しちゃう人間の判断のほうがアテにならないのかもしれない、と感じましたね。


自分の想いとAIの判断が一致するとは限らないし、AIが「相性がいい」と打ち出す組み合わせは「全然意識していなかったのに」というふたりだったりするんですけども。そのせめぎあいが面白いですよね。


柴田:この番組をきっかけに結婚相談所とかに一石を投じると思うんですよね。AIがマッチングするっていうのは、今後さらに増えていくだろうな~と思いますよ。


自分の好みで選んだ人とうまくいかなかった、って人も多いわけじゃない? それだったら、俺なんかAI子ちゃんに決めてほしいっすよ!

次ページ
■菊地「信憑性を感じるし納得」

この記事の画像(16枚)

あなたにオススメ