TOKIO『紅白歌合戦』落選の要因? 山口達也氏の活動再開を望む人はどれくらいいるのか

今年芸能界を最も震撼させたと言っても過言ではない山口達也氏の事件。芸能活動再開を望む声も。

エンタメ

2018/11/23 10:00

山口達也

2018年、芸能界に最も衝撃を与えた出来事といえば、TOKIO・山口達也氏による未成年女性へのわいせつ事件だろう。

山口氏は責任を取る形でグループを脱退し、芸能界も引退。再出発を強いられた4人は奮闘するも影響は大きく、24年連続出場中だった『NHK紅白歌合戦』から落選した。

ジャニーズ事務所のなかでもスキャンダルがなく、クリーンなイメージがあったTOKIOだけに、その衝撃は大きなものがあった。


 

■山口達也氏の芸能活動再開についてどう思う?

TOKIOの看板番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)ですべての能力に長け、中心的存在だった山口氏。同氏の離脱は大きく、復帰を望む人も少なくない。

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,363名に山口氏の芸能活動再開について調査を実施。

結果、「芸能活動を再開させてほしい」と答えた人はわずか26.0%。

ジャニーズ事務所所属タレントが未成年女性にわいせつを働くという前代未聞の事態だっただけに、復帰については「不可能」と考えている人が多いようだ。


 

■厳しい意見を持っているのは若者

復帰に厳しい目を向けているのはどのような人たちなのか。性年代別に見ると傾向が。

20代男性の割合が低く、18.2%に。『鉄腕DASH』内で農業・漁業などを卒なくこなし「良き兄貴分」として男性からも憧れを持たれていただけに、「裏切られた」感が強いのかも。

もちろん、報じられている行為に幻滅したという側面もあるだろう。そして女性はTOKIOと同世代で長年応援してきた40代の割合が低くなっている。クリーンなイメージが崩壊したことが要因だろうか?

次ページ
■復帰を願う人の意見は?

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ