『ウシジマくん』のネタバレ動画をアップしたら… 東京地裁の決定に「もっとやれ」

人気マンガ『闇金ウシジマくん』の作者がYouTube上にアップロードされたネタバレ動画について、情報開示請求。これが認められることになった。

2018/11/29 14:30

(max-kegfire/iStock/Thinkstock)

人気マンガ『闇金ウシジマくん』の作者・真鍋昌平氏が、無断で漫画の画像やセリフを動画投稿サイト「YouTube」に投稿されたとして、同サイトを運営するYouTube社(米国)に、投稿者の発信者情報を開示するよう求めた仮処分命令の申し立てがあり、東京地裁は27日付で開示を命じる決定をした。

著作権をめぐる問題に一石を投じた真鍋氏の行動に、ネット上では称賛の声があがっている。



 

■『闇金ウシジマくん』とは

『闇金ウシジマくん』は、「10日で5割」という超暴利の闇金融『カウカウファイナンス』を舞台に、そこを訪れるどうしようもない人間たちと主人公・丑嶋馨たちが織りなす人間模様を描いた大人気マンガ。社会の闇・底辺に漂う人々をリアルに描いた独自の世界観を愛する熱狂的なファンは多く、山田孝之主演で映像化もされている。

読売オンライン」によると、今回の情報は発行元の大手出版社「小学館」(東京)が明らかにしたもの。


関連記事:性欲が最高潮に達した保育士が園庭で… 女児への「おぞましい行為」に絶句

 

■情報開示請求

真鍋氏は申立書で、6件の「ネタバレ動画」に著作権を侵害されたと主張。これはマンガの静止画像の上に、登場人物のセリフなどがテロップとして表示され、ストーリーが紹介されるというものだ。

東京地裁は主張を認め、6件の投稿者のIPアドレス(インターネット上の住所)などを開示するよう命じた。この決定に対し、同社は「画像だけでなくせりふの無断投稿も違法とした画期的な判断だ」と評価している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■称賛の声
マンガ著作権事件闇金ウシジマくんウシジマ情報開示請求
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング