張本勲氏、丸佳浩選手の巨人移籍理由を「100パーセント以上お金」と断言 納得するファン多数

FAで巨人入りを決めた丸佳浩選手に張本勲氏がコメント。

2018/12/02 12:00



■納得するファンも

張本氏の「100%お金」発言は少々言い過ぎのようにも思えたが、納得しているファンが多く「それ言っちゃうの?」という声も。


関連記事:張本勲氏、日米野球で連敗のMLB代表に「野球が大雑把、ラグビーじゃない」と苦言→ファン激怒

■お金が好きな人は多い

丸選手が本当にお金のみで巨人移籍を決めたのかは不明。しかし張本氏のいうように、好条件が移籍先を決める上で大きなポイントになったことは間違いないと思われる。やはり人間は、お金が好きだ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に「お金が好きか」聞いた調査では、91.7%が「好き」または「まあまあ好き」と回答していることを見ても、それは明らかだろう。

多くの人が好む「お金」だけに、仕事としてより良い条件を選ぶことは、プロスポーツ選手としては当然の行動ともいえる。

一方で元広島カープの黒田博樹投手のように、「お金よりも愛着のあるチーム」を選ぶ選手も。過去の例を見るとそのような選手はファンから愛され、「英雄」として語り継がれる。

「広島のレジェンド」を捨て巨人を選んだ丸選手の決断が「良かった」のかについては、数年後明らかになるだろう。

・合わせて読みたい→広島・丸佳浩選手、巨人へのFA移籍を決断 落胆のカープファンからは「結局お金か」と批判も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)
広島東洋カープ巨人調査読売ジャイアンツ張本勲関口宏丸佳浩
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング