外出時の予定は事前にしっかり決める? 夫婦で考え方が違う場合の対策法は

どこに行くのかさえ、決めていなくて…

2018/12/09 19:30

(emiekayama/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

旅行などの外出のときに、みっちりとスケジュールを決める人がいる。一方で場所くらいしか決めず、ふらっと出かける人もいるから不思議なものだ。


画像をもっと見る

 

■外出時に予定を決めたい人は半数超え

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「外出について」の調査を実施。

出かけるときは予定を聞けておくグラフ

「出かけるときは予定をしっかりと決めておくほうだ」と答えた人は、全体で52.9%だった。意見は、真っ二つに分かれているのだ。


関連記事:『FNS歌謡祭』オープニングに視聴者騒然 「AKBが公開処刑」「かわいそう…」

 

■行き当たりばったりの外出にはスマホが必須

年代が上がるほど、予定を決めて出かける人が増えている。

出かけるときは予定を聞けておく年代別グラフ

行き当たりばったりの外出には、スマホが強い味方だ。

「うちの親はガラケーなので、遠出するときにはGoogleマップをプリントアウトして、電車の時間を書いたメモを持っていく。


その点スマホは、土地勘がないところに下調べなしに行っても迷わないところがすごい」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ノープランの夫
旅行予定スケジュールお出かけ調査外出行き当たりばったり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング