外出時の予定は事前にしっかり決める? 夫婦で考え方が違う場合の対策法は

どこに行くのかさえ、決めていなくて…

2018/12/09 19:30


 

■ノープランの夫

外出での考え方が夫婦で違うと、一方が振り回されることにもなりかねない。

「うちの夫は付き合う前から、デートでもまったくノープラン。私の誕生日に『どこに行こうか?』なんて言ったため、喧嘩になったのは一生忘れられない思い出。


今ではそんな性格を逆手に取って、私が都合のいいようにスケジュールを決めている。引っ張って欲しいと思ってたけど、自分が好きなところに行けるから、これでいいと思えるようになったのは大きい」(30代・女性)


関連記事:『月曜から夜ふかし』フェフ姉さんが英語レッスンで下ネタ連発 想像を絶する発言にマツコも絶句

 

■コスパ重視派は予定を決めたい

コスパを重視する人は、6割近くが予定をしっかりと決めておくと答えている。

出かけるときは予定を聞けておく傾向別グラフ

一度の外出でたくさん見ておくほうが、お得だと考えているのかも。

「うちの妻は予定を詰め込むタイプで、びっしりと詰まったスケジュールをちゃんとこなさないと気がすまない。


『もっと余裕を持ったほうが、楽しめると思うんだけど…』って言ったけど、『とことん楽しまないともったいない』って考えらしく。ただ彼女がそこまで考えてくれるからこそ、スムーズにできている」(30代・男性)


「交通費も、宿泊費も、余裕をもって予約すれば直前より安い。現地で遊ぶのも、前売りやクーポンだと割引されたりするし。きっちり決めておいたほうが、同じ内容でもコスパよく回れて満足度高い」(30代・女性)


考えた方が違う者同士の場合には、話し合って妥協案を決めるのがよさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行予定スケジュールお出かけ調査外出行き当たりばったり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング