13歳の女子生徒が自殺 写真・動画共有アプリ上で起きた「ネットいじめ」が原因か
インスタグラムやスナップチャットで暴言や侮辱の言葉を投げつけられていたという。家族を支えるクラウドファンディングには100万円以上の支援も。
■家族の精神的なショックは計り知れず
取材に対してフェイスさんの父親は、
「娘が亡くなったなんて信じられない。まだこの現実をまだ受け入れられないでいる。フェイスは性格の明るい子で、私にとって自慢の娘だ。いつものように冗談を言ってみんなを楽しませてくれたその翌日に、自ら命を絶つと誰が予想できただろうか」
と答えている。フェイスさんは精神的な病を抱えつつも、スポーツカレッジに通うごく普通の専門学校生だった。間もなくクリスマスを迎えるこの時期に、娘の葬儀を執り行う両親の気持ちを思うといたたまれない。
関連記事:いじめの認知が過去最多を更新 「犯罪として処罰すべき」の声も多数
■クラウドファンディングには100万円以上が
家族の知人がフェイスさんの葬儀代を集めるクラウドファンディングを立ち上げ、12月16日現在、400人以上のサポーターから目標額を大きく上回る7,900ポンド(約110万円)の寄付が集まっている。
サポーターたちからは、フェイスさんの家族を気づかうメッセージが寄せられた。
「フェイスさんの家族と友人たちのことを思うと心が痛みます」
「ほんの少しですが助けになればと思い、寄付します」
「どんな慰めの言葉も家族の痛みを癒すことはできないとわかっています。気持ちを送らせてください」
また、フェイスさんの父親のSNSには、「話し相手が必要な時はいつでも電話して」「フェイスのために祈りを捧げます」など知人や友人たちからのメッセージ投稿が続く。
ネットいじめがフェイスさんの自殺の原因である可能性と、顔も知らない多くのサポーターからの善意という相反する事実を目の前に突き付けられた今、言葉の持つ影響力の大きさを再認識する必要があるだろう。
・合わせて読みたい→校舎4階から飛び降りた中2生徒を女性教師がキャッチ 勇気ある行動に称賛の声
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)