クリスマスのために無理して付き合ったカップル 12月26日には破局へ…
クリスマスを人で過ごすのが嫌なため、好きでもない人と付き合う人がいる。もちろん、長続きはしない。
■興味のない人からのアプローチもOK
クリスマスを恋人と過ごす風潮は、80年代から90年代が全盛期であった。現在では、40代から50代になっている人たちだ。しかしこの世代では、割合が低くなっている。
「いつも『クリスマスまでには彼氏が欲しい』と思ってはいたけれど、とくに行動に移すことはしなかった。
そんなんじゃ出会いはないから、結局、一人のままクリスマスを迎えるのが定番コース。無理にバイトを入れて、乗り切ったのが懐かしい」(40代・女性)
それほど興味がない相手と付き合った場合、クリスマスが過ぎて別れてしまうことも…。
「それほど興味がない子から言い寄られ、クリスマスも近かったのでOKしたことがある。しかしクリスマスが過ぎると『なんで好きでもないのに付き合ったのだろう』と冷静になり別れた」(40代・男性)
関連記事:観月ありさ(42)の現在に驚愕…香取慎吾との2ショットに「ヤバい」「相変わらず…」
■恋愛体質は無理しなくても…
恋愛体質の人でも、クリスマスに無理して恋人を作った人は2割程度しかいない。
恋愛体質だと、無理しなくても恋人ができるのだろうか。
「彼氏はすぐにできるので、クリスマスだからといって無理をして作ったことはない。どちらかといえば、日頃から無理をしている感じがする。それほど好きではない人でも、寂しいからと付き合ってしまうし」(20代・女性)
無理して付き合っても、長続きしない場合が大半。しかしそれも、思い出の一つなのかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の交際経験のある男女1,313名(有効回答数)