気やすく聞くと痛い目に! 年齢を聞かれたくない30代女性の複雑な心理とは
女性に年齢を聞くときは、慎重になったほうがいいかも…
■立場と年齢が比例していない男性は…
男性は年齢を聞かれても、あまり気にならない人が多い。
「どう見てもおじさんだから、年齢を聞かれても素直に答えるだけ。その年齢に見合った魅力が人にはあると思うから、それほど劣等感を抱かなくてもいいと思うけどな」(40代・男性)
しかしコンプレックスを抱いている人は、年を聞かれるのが嫌なことも…。
「氷河期で就職できず初めて正社員になったのが30歳を超えてからだったので、年齢の割には会社での立場はとても低い。だから仕事上で会った人に年齢を聞かれるのが、あまり好きではない」(40代・男性)
関連記事:観月ありさ(42)の現在に驚愕…香取慎吾との2ショットに「ヤバい」「相変わらず…」
■「いくつに見える?」の質問に困る女性
合コンの会話で、頻繁に使われる「いくつに見える?」。他のシーンでも、聞いてくる男性もいるようだ。
「こちらがなにも言っていないのに、『いくつに見える?』と聞かれるのがきつい。どう見ても40代の男性って感じなので、『どう言ってほしいの?』と悩む。
素直に答えると、『よく若めに見られるんだけどな…』とか落ち込まれて、『知るか!』って感じ。そもそも、あなたに興味ないし」(20代・女性)
円滑に話を進めたいのならば、年齢の話をしないほうが賢明なのかも。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)