頭が良い人は近寄りがたい? 女性からは「知識をひけらかすのが嫌」との声も

信じられないほど頭が良い人は、まれにいる。魅力的に思える一方で、「とっつきにくそう」と思われることもあるとか…。

2018/12/24 22:00

(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

勉強ができて高学歴な人に対して、うらやましい気持ちを抱く人もいるだろう。一方で頭が切れすぎて、とっつきにくいと感じる場合もある。


画像をもっと見る

 

■「頭が良すぎる人は近寄りがたい」4割近くも

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「人との付き合いについて」の調査を実施。

頭が良すぎる人は近寄りがたいグラフ

「頭が良すぎる人は、近寄りがたい雰囲気がある」と答えた人は、全体で39.7%もいるのだ。自分は頭がいいと思っている人にとっては、悲報ともいえるだろう。


関連記事:工藤静香、駅で握手を求めてきた男性に驚き 「腰を抜かすかと思った…」

 

■若い女性は頭が良すぎる人が苦手

性年代別では、20代女性が唯一半数を超えている。

頭が良すぎる人は近寄りがたい性年代別グラフ

知識をひけらかすような人は、あまり好きではないという女性は多い。

「頭がいいかどうかはわからないけど、自分の知識をひけらかす人は面倒だから苦手。男性に多い気がするけれど、やっぱり頭がいいと思われたいのかな?」(20代・女性)


頭が良い人とは、釣り合わないとの意見も。

「頭が良くて意識の高い人なんて、私とは話が合わないと思う。そんな人は常にビジネスのことを考えてそうだけれど、私は仕方なく働いているだけ。一緒に、馬鹿なこと言い合える人のほうが絶対にいい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■勉強ができても一般常識がないと…
調査高学歴秀才転載勉強家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング