頭が良い人は近寄りがたい? 女性からは「知識をひけらかすのが嫌」との声も

信じられないほど頭が良い人は、まれにいる。魅力的に思える一方で、「とっつきにくそう」と思われることもあるとか…。

2018/12/24 22:00


 

■勉強ができても一般常識がないと…

すべての年代で、女性よりも男性の割合は低い。成績の差などは気にせず、友達関係を続けている男性もいるようだ。

「幼なじみは昔から頭が良くて、大学もいいところを卒業した。僕は常に中の下って感じだったから、成績だけ見たら絶対に釣り合う二人には思えない。


だけど頭がいい彼だってくだらない下ネタが大好物だし、他の部分ではめちゃくちゃ気があう。高学歴ってだけで、構えすぎなんじゃないのかな?」(20代・男性)


しかし頭が良くても、世間知らずでは会話が成り立たないとの声もある。

「勉強だけはものすごくできるのに、芸能人やブームになってることを知らなすぎる人が会社にいる。『星野源が…』って話すと、『誰、それ?』と返してくるレベル。


そこまで知らないと、会話の成立さえ難しくなる。会社でも浮いているから、勉強だけできても厳しいんだなと思った」(30代・男性)


関連記事:観月ありさ(42)の現在に驚愕…香取慎吾との2ショットに「ヤバい」「相変わらず…」

 

■天才でも自分より頭がいい人に劣等感

自分を天才だと思っている人でも、4割の人は頭が良すぎる人を近寄りがたいと思っているのだ。

頭が良すぎる人は近寄りがたい傾向別グラフ

同族嫌悪のような気持ちを、抱いてしまうのだろうか。

「そこそこいい大学を出ているので周囲には、『すごいですね』と言われることもある。でもさらに上の人と出会ったときには、劣等感を感じてしまう。


『そこまでいけば、気にしないでしょう?』って言われるけれど、相対的に劣っているのは事実だから」(30代・男性)


近寄りがたいかどうかは、その人の性格によるものが大きいのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査高学歴秀才転載勉強家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング