初日の出を見たことがある人の割合は… 恋愛体質の人は毎年違う恋人と?

元旦には初日の出を見て、新しい年に思いを馳せる人も多い。そして恋愛体質の人は、やはり恋人と見るようだ。

2018/12/31 15:30

初日の出

新年を迎えるときに登る太陽は「初日の出」と呼ばれ、めでたいものとされている。展望台や海岸などの鑑賞スポットは初日の出をひと目見ようと、毎年、大勢の人でにぎわうものだ。


画像をもっと見る

 

■5割が初日の出を見た経験あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、正月についての調査を実施。

初日の出を見たことがあるグラフ

「初日の出を見たことがある」と答えた人は、全体で49.5%と半数に迫る高い割合に。多くの人が初日の出を見て、新年を迎えている。


関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃

 

■年明けすぐに初詣からの初日の出

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

初日の出を見たことがある性年代別グラフ

年明けにダラダラと過ごして、そのまま初日の出を見る人も多い。

「年明けしてすぐに初詣に行って、その後、太陽が上がるまでダラダラと過ごすってのを若い頃、よくやっていた。


場所は本当に適当で、そこらへんの歩道橋とか今でいう『インスタ映え』なんて絶対にしないようなところが多かった記憶がある」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■太陽は毎日登るから…
正月調査太陽初日の出
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング