マザコン旦那に姑の露骨な悪口! 義父母との関係が上手くいかなくなったきっかけ4選

義両親の家に行くことも多い年末年始。みんなは上手く行っているの?

2018/12/31 20:00

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末年始、既婚者はどちらかの実家に帰って年を越す人も多いのではないだろうか。しかし自分の実家ならともかく、義両親と折り合いが悪く、会うことが憂鬱な人も少なくない。


画像をもっと見る

 

■義両親と上手くいっている?

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に義両親の関係について調査したところ「上手くいっているほうだと思う」と答えた人は男性56.8%、女性42.1%。

男性は義両親と良好な関係を築いている人が多いが、女性はあまり上手くいっていない様子。時代が変わっているとはいえ、結婚は女性が夫の家に「嫁ぐ」ケースが多いだけに、色々と気苦労が絶えず、関係が悪化してしまうようだ。


関連記事:義両親に会いたくない夫 天才的すぎる「ありえない提案」に衝撃走る

 

■年代別で見ると…

「上手くいっている」と答えた人を年代別で見ると傾向が。

年代が上がるほど良好な関係を築いている人が多いことがわかる。一緒に過ごす時間が長いほど、やはり関係も良くなるのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■関係が悪くなった瞬間は?
悪口実家正月調査マザコン文句義両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング