マザコン旦那に姑の露骨な悪口! 義父母との関係が上手くいかなくなったきっかけ4選

義両親の家に行くことも多い年末年始。みんなは上手く行っているの?

2018/12/31 20:00


 

■関係が悪くなった瞬間は?

義両親との関係が良好でなくなってしまった原因はなんなのか。複数の既婚者に聞いてみた。

①明らかに邪険に扱われている

「10歳年下の旦那の家は金持ちで地元では名家。私はあまり裕福でない家庭で育ったので、結婚する際に義両親から反対された。


結局旦那が反対を押し切り結婚したけれど、家に行くとなにかと嫌味を言われ、邪険に扱われているのがわかる。たぶん私のことが嫌いなんだろうな」(30代・女性)


②マザコン親子

「旦那はお義母さんのいうことをなんでも聞くマザコン。お義母さんも私に息子を取られたと思っているらしく、ほとんど口を利いてくれない。旦那に文句を言っても『俺のお母さんなんだから我慢しろよ』。


あまりにも頭にきたので、もう行ってないです。旦那も盾になってくれないし、離婚を考えています」(20代・女性)


関連記事:結婚のために両家族で集まったのに… 義母がとった「まさかの衝撃行動」に絶句

 

■悪口を言われる人も

③悪口を言われている

「妻のお義母さんは、私と結婚したことが未だに気に入らないみたい。普通に接してくれてましたが、裏でかなり悪口を言っていると親戚から教えてもらった。


その後は距離をとっているので、険悪というか、疎遠になっている。気に入らない相手となんて、会っても仕方ないでしょう」(40代・男性)


④教育方針の違い

「子供がまだ小さい頃、訪ねていくと礼儀作法や食事の仕方、さらには学力について事細かに指示され、『教育がなってない』とキレられた。


良かれと思っているのでしょうが、行くたびに怒られるのは苦痛。結局、私と子供は旦那の実家に行かなくなりました」(30代・女性)


戸籍上繋がっていると言っても、所詮は他人。上手くいっている人がいることも事実だが、残念ながら良好な関係を築いている家庭は多くないようだ。

・合わせて読みたい→やっぱり家族と過ごすのが一番! 「正月は実家」派の楽しみは…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悪口実家正月調査マザコン文句義両親
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング