年末年始、どこで過ごす? 配偶者の実家は少数派も「心から行きたくない」の声

お正月、どこで過ごす? 配偶者の実家に行く人の中には、「行きたくない!」と思っている人も…

(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ちょっと長めの正月休み、自宅で過ごす人もいれば実家に帰省する人もいるだろう。自分の実家であればいいけれど、配偶者の実家の場合は、どうしても気を使ってしまうもの。できれば行きたくない人も多いはず。

実際、「正月は『義実家』で過ごす」人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■義実家への帰省は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の既婚男女883名をを対象に「年末年始の過ごし方」について調査したところ、「正月は配偶者の実家で過ごす」と答えたのは全体の16.2%。

義実家

やはり自宅波も多いのか、義実家で過ごす人は少ないようだ。


関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃

 

■意外? 若い男性の割合が高め

より詳しく、性年代別で見てみると…

義実家グラフ

20代・30代の男性が4割越えと、圧倒的に高いのだ。ちなみに、「自分の実家で過ごす」と回答したのは以下の通り。

「結婚したばかりなので、いちおうどっちの実家にも行く」(20代・男性)


こんな人も多いのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■義実家のいいところは?
夫婦実家帰省調査配偶者義実家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング