年末年始、どこで過ごす? 配偶者の実家は少数派も「心から行きたくない」の声

お正月、どこで過ごす? 配偶者の実家に行く人の中には、「行きたくない!」と思っている人も…


 

■義実家のいいところは?

「よくも悪くも『お客様』なので、大事にしてもらえる。何か手伝おうとすると、『座ってていいのよ』って義理のお母さんに言われちゃう。


おいしいご飯もたくさん用意してくれているし、おかげさまでごろごろした正月を毎年過ごしています」(30代・男性)


「旦那の親戚が多いので、子供たちはお年玉をいっぱいもらえてほくほく。年1回のご挨拶が終わるので、私もほくほく。お金のことばっかり言うのもアレですが、交通費も出してくれるのでありがたい」(40代・女性)


と、喜んで義実家に行く人も少なくない。


関連記事:指原莉乃、立場を忘れてありえない失言 衝撃発言に「絶対言っちゃダメ!」と騒然

 

■「行きたくない」人も…

その一方で、やはり「配偶者の実家は嫌」という人も。

「義母さんに、『これはうちの味と違う』『だらしない』など、嫌味を言われに帰ってる感じ。なんで29日から帰って、おせちも大掃除もやらされて、親戚の宴会の相手をしないといけないんだろう。


旦那は息子に戻っちゃって役に立たないし、本当に行きたくない」(30代・女性)


「年に1回、それも日帰りでしか行かないので、黙って嫁の実家に行きますが…。気を使うからか、帰ってくるとどっと疲れる。本音はずっと家で、夫婦だけで過ごしたいです」(20代・男性)


「いつもこうしているから〜」ではなく、今度のお正月はどうするのか、夫婦でちゃんと話し合ったほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→26歳彼女の家に泊まった男子高校生 「翌日に訪れた悲劇」に言葉を失う…

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦実家帰省調査配偶者義実家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング