子供に自分の夢を託すのは正しいのか? トップアスリートにも多いけれど…
子供の頃から、英才教育を受け…
■トップアスリートにも
子供が嫌でないならば、やらせてみるのはいいとの意見も。
「子供のときからやらせてみて、楽しんでいるならいいと思う。そこでスパルタになったり嫌がったりしているのに続けさせるのは、かわいそうだからやめて欲しい。
僕も子供に自分の好きな音楽をいっぱい聴かせていて、それも同じようなことだろうし」(40代・男性)
トップアスリートは、親から厳しく指導された人も多い。
「トップアスリートにも多いから、成功する例もたくさんあるんだと思う。選手としてある程度の地位にいた親なら、指導もいいだろうし。そんな家だと、他の道とか考える隙さえなさそう」(20代・男性)
関連記事:指原莉乃、美人サンタ姿がヤバすぎる 「目が怖い」「顔が変わった」と衝撃
■家業や宗教も親に託されると…
自営業や会社経営など、家業を継ぐのもうれしいことばかりでない。
「家業を継ぐのも、同じ類の話に入るかもしれない。本当は他の業界に行きたいのに、それを許されないって環境が子供の頃からあるのは、かなりきつい気がする」(30代・男性)
大きな意味では、宗教も夢を託すことに入るのではとの意見も。
「ちょっと話がずれるかもしれないけど、親が新興宗教の信者の場合も大きい意味では含まれるのでは? 望まなくても、勝手に自分も信者にされているパターンが多いと思う。
大人になってから、親と宗教の間で悩んでいる人が身近にいるので…」(30代・女性)
子供の意見も、ちゃんと汲み取ってあげるのが大切である。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)