友達を見下す人ってどんなタイプ? 自分への自信のなさの現れとも

友達は平等なはずなのに、なぜか見下してしまう人がいる。相手より誇れる部分を見つけないと、気がすまないのだ。

人間関係

2019/01/03 11:30

友達
(XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達として付き合っているならば、お互いに平等な立場にあるはず。しかし、一方がなにかしらの理由で、相手を見下していたとしたら…。


画像をもっと見る

 

■全体では少なく…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、「人間関係について」の調査を実施。

友達なのに見下すグラフ

「友達だけど見下している人がいる」と答えた人は、全体で19.1%と少ない割合に。友達を見下す人が少ないのは、安心できる結果である。


関連記事:『紅白』米津玄師の歌唱力に衝撃 「ヤバすぎる」「音源との差が…」と騒然

 

■若い男女は友達を見下し…

性年代別では、男女共に20代から30代の若い世代に多いのが印象的だ。

友達なのに見下す性年代別グラフ

表面上では仲良くしつつも、心の中ではあらゆる項目を比べて見下している人も…。

「出身校や会社のランク、彼氏のスペックなど、なにかしら勝っているところを見つけると安心する。もちろん本人には、そんな態度は一切取らない。そんなことずっと心の中で思っていると疲れるけれど、なかなかやめられなくて」(20代・女性)

次ページ
■天才は友達を見下す

この記事の画像(4枚)