『チコちゃん』サイコロの1はなぜ赤い? まさかの調査結果に驚きの声が続出

『チコちゃん』サイコロの1の目がなぜ赤いかに対する回答に衝撃!

2019/01/12 14:30

チコちゃん

11日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマのひとつ「なぜサイコロの1は赤い?」という調査結果が、ネットで話題となっている。



 

■衝撃の調査結果

番組内では、インターネットや聞き込みでの調査を行った様子を紹介。「戦前のサイコロの1は黒」や「1の目が赤いのは日本だけ」といった事実から、戦時中戦後に何かあったことが分かったものの、根拠となる情報は得られなかった。

最後の砦、アミューズメントの専門家である大阪商業大学の高橋浩徳さんが登場し、解説を始めるように見えたが、まさかの「わからない」と回答。続けて「遊びに関する資料はあまり残っていないため、どうして赤いのかを特定するのは難しい」と解説した。


関連記事:ABO式血液型はどのように決まるのか 『チコちゃん』の紹介が話題となったのは日本人ゆえ?

 

■根拠不十分のためお手上げ

史上初のお手上げとなった今回のテーマ。どうして解説できなかったのか簡単に振り返ってみる。サイコロの1が赤い理由として考えられている説の中で以下3つが有力とされていた。

・和歌山のサイコロ製造会社が商品差別化のために赤くした


・日の丸をモチーフにした


・方角を示している


「商品差別化するために赤にした」説がもっとも有力であると言われていたが、該当する会社への聞き込み調査で「都市伝説である」と否定された。その他の説も根拠となる情報がないため、今回の「わからない」という結論になったようだ。


関連記事:『チコちゃん』の暴言キャラ「キョエちゃん」の発言が変化 「クレーム来たのか」と疑う声も

 

■「わからない」に騒然

『チコちゃん』史上初めての「わからない」にネットでは驚きの声が相次いだ。

「なんでサイコロの1だけ赤いの? 答:わかりません! ええーーー!!!!」


「昭和20年で違うとすると、めっちゃ日の丸な気がするけど、分からないのかぁ。こういうこともあるのね」


「1だけ赤い理由は、先生でも分からない。サイコロは賭博に使われることが多かったため、作り方に関する資料はないのかぁ」


生活で出てくる様々疑問を解説してきた『チコちゃん』。NHKの調査網でも「わからない」という回答が今後も出てしまうのか、気になるところである。

・合わせて読みたい→藤田ニコルのスマホが赤裸々に NHK『神々のスマホ』でアンジャ児嶋はなぜかパンツ姿も

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHKチコちゃんに叱られるチコちゃんサイコロ調査結果
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング