周囲からの無責任な「結婚しないの?」攻撃 自分で身を守る方法とは
適齢期の独身者相手に、やたらと結婚の話をしてくる人がいる。そんな相手には面倒なので、結婚願望のあるふりを…
■結婚初期で幸せな人が…
結婚したばかりで幸せ真っただ中の人が、他人にもパートナーを作るように勧めるのはよくある話だ。かなりおせっかいだが、幸せすぎて気づかないのだろう。
「結婚して幸せアピールが激しい人が会社にいて、頻繁に『なんで結婚しないの?』って言ってくる。結婚に興味がないなんて言ったら『素晴らしさ』を延々と語られそう。『いい人がいれば…』とお茶を濁し、のろけ話を我慢して聞く日々。
面倒だけど結婚歴の長い先輩たちが『そのうち、結婚の嫌なところが見えてくるから』と言ってくれるので、それまでの我慢だと思っている」(30代・女性)
関連記事:米津玄師、10歳年上の彼女報道 「いたんだ…」「最高の流れ」と衝撃
■「35歳を超えて独身は問題あり」発言
酔っ払った勢いで、つい失言してしまうのもよくある話だ。
「飲み会で酔っ払った後輩が、『35歳を超えて結婚してない人は、なにか問題があるんだと思う』と言い出した。それに当てはまるのは私だけで、周囲も『なんてこと言うんだ』って顔をしていた。
次の日に、後輩が土下座しそうな勢いで誤ってきてた。結婚したくないだけなのに、変な人に見られるのってなんだか…」(40代・男性)
この先、さらに生涯独身率が上がれば、結婚に関しての会話にも変化があるかもしれない。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代独身者の男女764名(有効回答数)