自分は美意識が高いと思う? なぜか男女とも60代層に意識高い系が目立つ傾向も

「いつまでも若くいたい」と考えることも美意識からなのか…

2019/01/21 09:30

美意識が高い
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰もが一度は美しいものに心が奪われたことがあるだろう。中には、自身も美しくありたいと考え、影で努力をしている人も少なくないはず。


画像をもっと見る

 

■約2割が自称美意識高い系?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施。その結果、全体の19.5%が「自分は美意識が高いほうだと思う」と回答した。

美意識が高い

なお、男性17.5%に対して、女性21.4%とやや女性の割合が高い。


関連記事:まるで整形? スリムに見せようと写真を加工した経験者は意外にも男性に多いと判明

 

■60代は男女ともに美意識が高い?

さらに、この調査結果を男女・年代別に見ると興味深い結果が見えてきた。

美意識が高い

もっとも割合が高いのは男女ともに60代で女性は25.6%、男性は19.3%であった。その後、僅差で20代女性が25.3%と続いており、20・60代の女性では4人に1人の割合で美容に力を入れている人が多いようだ。

また、男性の割合は世代ごとに大きな変化は見られなかったが、40代では18.9%と、女性の割合を上回っていることも特徴的だ。


関連記事:まるで「サザエさん」? 財布を忘れて出かけたことがある人の割合は…

 

■「自分磨き費」「健康面が気になる」

では、実際に美意識が高いと回答した人は、どのようなことに気を使っているのだろうか。回答に目を通すと…

「シミ・シワが気になるので、化粧水や美容液を塗る際は入念にお肌の手入れをしております。いつまでも若々しく見られたいので、服装にも注意していますよ」(60代女性)


「日々、化粧品や食生活気を配るのはもちろんのこと、エステや脱毛サロンにも通ってます。ボーナスの大半は自分磨き費で消えて行きます」(20代女性)


「近頃、美術館や展覧会に足を運ぶようになり、ようやくアートの良さが理解できるようになりました。最近では、デザイン買いしてしまうものが多いです」(40代男性)


「出産を機に体質が急激に変わり肌の調子も体型も維持するのが難しい。運動・食事と様々な方法を試してます」(20代女性)


「この歳になると、周囲で大病する人も出てくるので、健康面が気になります。積極的に運動をしたり、食生活に気をつけたり。その甲斐もあって血管年齢は40代です!」(60代男性)


若い世代では、「理想の芸能人を目標に自分磨きをしている」といった意見が多く、高齢層では「いつまでも若く見られたいので健康に気をつけている」という声が寄せられ、世代間で美意識の認識が違うことも判明した。

中には、アートやデザインといった「芸術的な面において美意識を求めてしまう」といった声もちらほら。

近年、ビジネスの面でも美意識が求められており、「できるビジネスマンは美意識が高い」といったテーマが度々取り上げられている。今回の調査では、女性の割合が高い結果となったが、数年後には男女逆転現象が起こっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→ぞろ目マニアの割合が判明 「スピリチュアル好き女性」は気になって仕方ない?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容見た目健康容姿美意識調査美しい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング