中居正広の人生相談テクニックがすごすぎる 「優しくてあたたかい」と拍手喝采

『中居くん決めて!』に、25歳で戦力外通告された元プロ野球選手が出演。そのセカンドキャリアについて、中居正広がアドバイスした。

2019/01/22 14:30

中居正広

21日放送のバラエティ番組『中居くん決めて!』(TBS系)に、25歳の若さで戦力外通告された元プロ野球選手が登場。引退後のセカンドキャリアについて、中居がアドバイスを送った。



 

■華々しいキャリアでプロの世界へ

中居に人生相談する元プロ野球選手は、白根尚貴氏。小学1年生で野球を始め、すぐに頭角を現し、中学生になると、エースで主砲として全国大会へ。高校では最速150キロの剛速球、高校通算40本と高い存在感を示した。

そして、福岡ソフトバンクホークスからドラフト1位で指名され、プロの世界へ。そのあと、横浜DeNAベイスターズへ移籍するなど、2球団を渡り歩くが、結果を出せないまま、戦力外通告されてしまう。

白根氏は今回、「高めの給料で飲食店の雇われ店長になるのか」、もしくは、「給料は少なくなるが野球の指導者の道へ進むか」を中居に相談した。


関連記事:工藤静香、手作りの漬物がヤバすぎると騒然 「人柄が出てる」「勿体ない…」

 

■中居「いいんだよ! 曲げて」

サンドイッチマンの伊達みきおが「例えば独立リーグとか、現役でやりたい気持ちは?」と問うと、白根氏は「プロ野球選手でクビになったら、もうそれ(プロ)以外で野球をしないと言っているので、そこは自分で曲げたくない」と話す。

それを受け、中居は「いいんだよ! 曲げて。その時と今の白根選手は環境が違うわけですから。環境が変わったら、志は変わりますので。」と持論。

「野球に対してまだできるって自信があるなら、独立リーグなり社会人なり挑戦するのもいいと思いますよ」と新たな選択肢を提示した。

また、「家族を思うのであれば飲食店もいいと思う」というアドバイスも。しかし、「野球に携わっていたほうが今後に繋がると思う」と、「給料は安くても野球関係の仕事に就いた方が良い」と最終的に意見。白根氏は「今は野球一本で考えている」と結論を出した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■中居のアドバイスに称賛の声
プロ野球飲食店中居正広サンドイッチマン伊達みきお戦力外通告中居くん決めて!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング