回転寿司食ってる場合じゃねえ! 石川県民のソウルフード『笹寿司』の美味さが異常

石川県最強の寿司は『笹寿司』? 県民が教えてくれたソウルフードの実力とは

グルメ

2019/01/25 12:00

金沢市をはじめとした、石川県を旅行する人たちに人気の食事といえば、やはり回転寿司だろう。だが、石川県出身者いわく「金沢の回転寿司はうまいけれど、わざわざ東京から行って食べるほどではない」とのこと。


 

■石川県民のソウルフード『笹寿司』

ええっ、じゃあ石川県で食べる寿司って、何がいいの? 高級なのはお金ないしムリよ? と言うと、教えてくれたのが『笹寿司』。

笹寿司はほかの地方でもあるが、石川県の笹寿司はまさに県民のソウルフードとも言うべき存在で、どこで食べても物凄く美味しいのだという。

さらに笹寿司はさまざまなバリエーションがあり、県内を巡りながら食べると石川県の歴史も感じられるらしい。しらべぇ取材班は、笹寿司巡りのコースを教えてもらい、その通りに石川県巡りをすることにした。


関連記事:浜崎あゆみ(40)入浴シーンを公開し物議 「ヤバい」「さすがにちょっと…」

 

■石川県トップの笹寿司店『芝ずし』

まず訪れたのは、白山インターからほど近い、石川県ではド定番の笹寿司メーカー『芝寿し』の工場に併設されている『芝寿しのさと』へ。

店内でも食事をすることができるので、取材班はプレミアム笹寿司など、いくつかのバリエーションを購入した。


■あまりにウマすぎるプレミアム笹寿司

こちらの真鯛のプレミアム笹寿司は、ぜいたくに真鯛の切り身をご飯が見えなくなるぐらい使用。まったりした真鯛の食感と、すっきりした笹の香りのハーモニーがステキすぎる。

こちらの牛しぐれのプレミアム笹寿司は、芝寿しのさと限定の商品。いまでは肉を使った寿司を提供する店も増えたが、笹の香りが酢飯と牛しぐれの相性を極限まで高めてくれている。

また、プレミアム笹寿司でない普通の笹寿司も、プレミアムと言われればプレミアムに感じてしまうぐらい絶品。芝寿しは石川県内に数多く店があるし、金沢駅にも出店しているので時間が無い人はそちらで買うのもいいかも。

次ページ
■地域密着型『奈々ずし』

この記事の画像(17枚)


あなたにオススメ