ニヤニヤでなく大爆笑? 声がでるほどの思い出し笑いは幸せの証か
ちょっとにやけるを通り越して、声を出すほどの笑い。そんな思い出し笑いをする人は、はたしているのだろうか?
■思い出し笑いをごまかす方法
一人でいるときに思い出し笑いをすると、周囲から引かれてしまう可能性が高い。声を出して笑うとなれば、なおさらだろう。
「ただでさえ思い出し笑いをしている姿なんて怪しいのに、声を出したら不審者に思われる。外で思い出し笑いが我慢できないときには、手で口を抑えて咳ばらいをしてごまかす。にやけ顔の咳も、ちょっと怪しいだろうけど」(30代・女性)
関連記事:借金300万円を踏み倒し開き直る元芸人に怒りの声殺到 「クロちゃんがマシに見える」
■彼氏との幸せな時間を思い出して…
恋愛体質の人は、6割以上と高い割合になっている。
やはり恋人のことを思って、思い出し笑いをしている人も。
「彼氏との楽しかったこととか思い出すと、ついニヤニヤとしてしまうことがある。たまにニヤニヤを通り越して、『ふふっ』って声が出てしまうことも。『彼と一緒にいる幸せ』を思い出して、すっかり自分に酔っているのだと思う」(20代・女性)
思い出し笑いができるのは、それだけ楽しい記憶があるということだろう。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)