羽鳥アナ、嵐会見「無責任」質問に怒り その言葉に「愛を感じる」と共感の声

「無責任」との質問があがった嵐の記者会見。羽鳥慎一の言葉に感謝の声が相次ぐ。

嵐・二宮和也・相葉雅紀・松本潤・大野智・櫻井翔

ファンたちを騒然とさせた、アイドルグループ「嵐」の活動休止報道。中でも、とある記者の「無責任じゃないか」という質問は、炎上騒ぎにまで発展した。

そんな中、28日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)でのフリーアナウンサー・羽鳥慎一の発言が話題になっている。



 

■「無責任」質問に苦言

しらべぇ既報のとおり、「無責任じゃないか」という記者の発言が物議を醸している問題について。

番組に出演した石原良純は「なんですかね、あの質問」と切り出し、「あれはちょっとイラッとして、聞いているほう(記者)もどういう思いで聞いたのかわかんないけど。困ったもんですね」と不快感をあらわにした。

これを受け、羽鳥は「みんなイラッとしたでしょうね。なんか爪痕残したかったんじゃないですか、会見で」と苦笑。

さらに、「嵐と長年仕事をしている人であれば、あそこの場で『無責任』という言葉は質問として間違いなく出てこないですから。なんだったのかなって思いますけど」と首を傾げ、質問した記者をチクリと責めた。


関連記事:嵐会見「無責任」に櫻井翔と二宮和也が見事な返し 「最高すぎる」と称賛相次ぐ

 

■「嵐に対する最大の賛辞」の声

羽鳥の発言を受け、ネット上では「よく言った」「ありがとう!」と称賛する声が相次いだ。ファンだけでなく、嵐と共演や仕事をしたことがある人の気持ちを代弁したといえるのかもしれない。


関連記事:物議を醸す記者会見での「記者の質問」 違和感を覚えている人が多い現状が浮き彫りに

 

■記者会見の質問に違和感をおぼえたことがある人は…

物議を醸した「無責任」という記者の質問。しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,537名に「会見での記者の質問」について調査したところ、6割以上が「質問に違和感をおぼえたことがある」と回答。今回の件にかぎらず、半ば炎上目的な質問や、失礼な質問をする記者に疑問を抱いている人は多いようだ。

アナウンサーという中立的な立場にも関わらず、怒りをぶつけた羽鳥。それだけ、嵐は素晴らしいグループということだろう。

・合わせて読みたい→長嶋一茂、テレビ番組の下ネタについて熱弁 「エロがなくなったら終わり」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

記者会見櫻井翔大野智松本潤二宮和也無責任石原良純羽鳥慎一相葉雅紀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング