人気番組『今日好き』の告白シーンが一曲の歌に いま大注目の歌手・足立佳奈の魅力に迫る

恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の告白シーンが一曲に。足立佳奈の新曲『ウタコク』がリリースされる。

足立佳奈

その人に会えば、ポジティブな気持ちになれる。その人が頑張っている姿を見れば、自分も負けずに頑張ろうと思える。足立佳奈は、そんな不思議な力を持つシンガーソングライターだ。

Twitterのフォロワーは35万人を超え、彼女がツイートをすれば、たちまち多くのリプライが寄せられる。そのほとんどが足立に元気をもらっているというファンからのものだ。

しらべぇ編集部では今回、新曲『ウタコク』がリリースされるタイミングで、楽曲について、さらには初のワンマンライブを終えた感想など話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■男の子も女の子も聴ける恋愛ソング

足立佳奈

いま、若者たちの間で、大きな注目を集めているAbemaTVの番組『今日、好きになりました。』(以下、『今日好き』)。初対面の高校生が、2泊3日の時間を過ごし、本気の恋愛をするリアリティーショーだ。

2月1日に配信が開始された足立の新曲『ウタコク』は、『今日好き』に出演した高校生たちが発した言葉や抱いた感情が一曲になっている。

足立:『ウタコク』の歌詞は、『今日好きになりました。』で実際に出演した子たちが発した言葉をもとに作られたんです。


なので、今までに「僕、私、告白したことがあるよ」って方は、何かしらこの曲の歌詞の言葉を使ったことがあるんじゃないかなって思います。


あと、この曲は、男の子と女の子両方の目線の曲だなあって。「サラッとした髪の毛」って言うと男の子側の言葉。でも、その次の「鼻だったり目つき」って言うと、女の子から見た、男の子の鋭い感じだったりするんですよね。


告白の歌とか恋愛の歌っていうと、女の子目線の曲が多い気がするんですけど、この曲はそうじゃないなと感じます。


関連記事:岡崎体育、5年務めたバイト先の退職報告に驚愕 「すごい」「そこからスーパーアリーナ」

 

■具体的な歌詞が印象的

足立佳奈

「ブレザーを貸してくれる優しさ」や「マシュマロ焼くのが下手なところ」など、『今日好き』に出演した高校生たちが好きになった相手に感じたストレートな思いが、そのまま歌詞になっているのも今回の楽曲で印象的な点の1つだ。

そこで、足立自身が異性にときめくポイントがあるかを尋ねたところ、男性であれば「筋トレをして電車に乗ろう」と思ってしまうような具体的なシチュエーションを答えてくれた。

足立:男の人が電車のつり革を持っていて、電車が揺れたときにグッと力を入れた瞬間、腕の筋肉が見えるときにときめきますね。さすがに筋肉って言葉は歌詞にすると、印象がガラッと変わってしまうので書けないけど(笑)。

次ページ
■ソフトバンクとのコラボCMにも起用

この記事の画像(11枚)