小6男児が小学校に爆破予告 衝撃の理由に「かわいそう」と同情の声も殺到

小学6年生の男児がネット掲示板に爆破予告を書き込んだ。結果児童相談所に通告されることに。

2019/02/01 14:00



■「かわいそう」の声の理由は

また、本件を起こしたのが「小学6年生の男児」という点に引っかかる人も。生まれたときからネット環境が整っている世代であり、それが起因するとしたらある意味「かわいそう」と考えた人も多いようだ。

「6年生がこんな大人みたいな事する? なんかかわいそう」


「理想的なネットの利用の仕方などを学校で教えたほうがいいのでは?」


「マジで悪いことだと認識してなかったならかわいそうだが、ネットワーク普及によってこれから増える事案だと思うぞ」


「生まれたときからネット環境があるわけだから、ネット犯罪? は低学年へシフトしていきますね。これはもう時代で仕方ないね」


関連記事:KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

■中傷投稿をしたことある?

ネットが身近になった現代だからこそ起きたであろう本件。そこでしらべぇ編集部は、全国の20〜60代男女1352名を対象に「ネット上で中傷的な投稿をしたことがあるか」を調査。

結果は6.9%、つまり20人に1人以上は「中傷的な投稿をしたことがある」ことが判明した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

自ら出頭してところから見ても、男児はすでに反省していることが窺える。それ以外にも、現代の問題を再認識させられたようだった。

・合わせて読みたい→ベッキー、「怖い…誰の写真?」 変わり果てた近影に騒然「相当ヤバい」

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名(有効回答数)
小学生子供ネット事件小学校掲示板
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング