昔より寝るのが早くなった? 高齢者だけでなく意識高い系の若者にも早寝が流行か

年を重ねるにつれて、人は早寝早起きになると言われている。ストレスの多い現代では、若い世代も睡眠に不満を抱え…

2019/02/03 09:00



■家に帰ってすぐ寝ようと思っていたのに…

仕事中はものすごく眠いのに、家に着いたら目が冴えてしまう人もいるようだ。

「仕事から疲れて帰ってきたときには『今すぐにでも寝られる』と思っているけれど、食事やお風呂などで目が冴えてしまう。そこからなかなか眠れずに、結局、睡眠不足の日々が続いている。たまにはゆっくりと眠りたい」(30代・男性)


関連記事:草彅剛、意味深すぎる写真を投稿して騒然 「中居と木村が」「これって…」

■睡眠時間を削って朝活

意識の高い人たちの中には、朝活を実践するパターンも多い。しかしうまく続かずに、やまてしまう人も。

「一時期、朝活をしていたので、意識的に早く寝るようにしていた。仕事を早く終わらせて家に帰り、10時頃にはベッドの中に入るのが掟。


朝は5時前には起きて、家で仕事の準備などするようにしていたけれど…いきなり10時に眠れるわけがなく、睡眠時間を削って早起きするだけ。体にもよくないと思い、すぐに普通の生活に戻した」(20代・男性)


ストレスが多い現代では、若い人でもあまり眠れずに悩む人も多いだろう。上手にストレスを発散して、できるだけ上質の眠りにつきたいものだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)
睡眠調査不眠症
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング