自然派ママが予防接種を否定してきた… 女性の体験談に「頭おかしい」「迷惑」

ベビーフードを食べさせていると「添加物が」と言ってきたり、ワクチンを否定してきたり…周りの教育に口を出す「自然派ママ」に困惑の声。

女
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ケミカルな製品を嫌悪し、オーガニックでナチュラルなものばかり選択する母親のことを「自然派ママ」と呼ぶ。自分の子供にそうやって接するのはまだしも、ときに彼女たちは周囲の子育てに口を出し、人間関係を壊してしまうこともあるようだ。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


 

■予防接種を否定してくる自然派ママ

自然派ママのママ友が、自分の考えを押し付けてきて、困っている様子の投稿者の女性。どんな風に押し付けてくるかというと……

・子供にたまにベビーフードやベビー用のお菓子など食べさせていると、「添加物が云々」と全否定してくる


・さらに、「手作りのご飯でなければ駄目!」と押し付けてくる


・予防接種も「体への害が…」と言って否定してくる


・かかりつけの小児科医も否定され、自分のかかっている医者を勧めてくる


……など、かなり極端な様子らしい。


 

■フェードアウトを決意

これに対し、かなりうんざりしているという投稿者は、最近は理由をつけて誘いを断り、徐々にフェードアウトしようと思っているんだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「同じような被害にあった経験がある方、語りましょう」と投げかけたのだった。

次ページ
■「強要しないで」の声が相次ぐ

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ