心の地雷を踏んでしまったみたい… 後輩にキレられた体験談

目上の人に歯向かうのはタブーとされているが、あまりにも我慢できないときだってあるだろう。

人間関係

2019/02/05 08:00

後輩にキレられたことがある
(©ぱくたそ)

上下関係が厳しい会社では、目上の人への反論さえ許されない空気があるだろう。パワハラが問題になっている現代では、そのような垣根をなくそうとうする動きもあるが…。


 

■後輩にキレられた経験はわずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代会社員・公務員の男女657名を対象に、「上下関係について」の調査を実施。

後輩にキレられたことがあるグラフ

「後輩にキレられたことがある」と答えた人は、全体で19.9%とわずかである。まだまだ「目上の人を大切にする」とい文化は残っているのだろう。


 

■注意しただけでキレる部下

性年代別で見ると、男性は年代が上がるほど割合が増えている。

後輩にキレられたことがある性年代別グラフ

立場が上がるほど後輩が増えるため、キレる人も出てくるのだろう。

「注意をするとすぐにふてくされる部下がいて、以前からあつかいに困っていた。その日もミスを指摘しただけなのに、『僕だって一生懸命やってるのに!』と声を荒らげてきて。


怒った口調でもなく『気をつけてね』ってつもりで伝えただけなのに、沸点が低すぎる。それが原因で、彼は退職。他の場所でやっていけているのか…」(40代・男性)

次ページ
■30代女性に多い理由

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ